スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【身内向け】ライン戦におけるパンダ吊りについて【チャット人狼】
2015-05-26 Tue 20:31
※18A猫想定です。また、あくまで僕の考えなのでこれが正解とは限りません


パンダ・・・複数の占い師候補から○判定と●判定をもらった人のこと

パンダって、要は占い師最低1人目線ではほぼ村人ですよね。ということで、ポケ村では暫定○を吊ることに抵抗がある人がいるんじゃないかなって思いました。実際僕が共有してるときにパンダ指定を入れたら、パンダに○打ってる占い師に抵抗されたこともあります

というわけで、暫定○でもパンダなら吊っていい状況と悪い状況があるということを、悪い例・いい例の順に見ていきたいと思います
<悪い例>

【占い師】
しょうへい:ともし○ Pyon○ れきし○
YouTaro :えるる○ Pyon○ あすらん●
暇士   :アコー○ ルータス○ あすらん○
【霊能】
捨て駒:もやし○ シャルル○
秋咲 :もやし○ シャルル○

【共有】
とすたん―第一犠牲者


【グレー】
ゆち、ぷー

この場合あすらんさんがパンダですが、もやしさんかシャルルさんが潜伏人外じゃない限り全視点吊り余裕ないですよね。
つまり ここであすらんさんを吊る≒YouTaroさん真決め打ちの吊り になるわけです(銃殺やGJで吊がたりるようになる可能性や、しょうへいさん目線ではあすらん人外の可能性はあるが)
それなら、占い師の誰か1人を切ったほうがいいと思いませんか?しょうへいさん目線あすらん人外の可能性を追うよりも、暇士さんを吊れば暇士さんの真は追えないかわりにYouTaroさんしょうへいさん目線の真をはっきり追うことができます。それまでの死体の位置にもよりますが、このケースではパンダ吊りはありえないと僕は思います。


<良い例>

【占い師】
しょうへい:ともし○ れきし○
YouTaro :えるる○ あすらん●
暇士   :アコー○ あすらん○
【霊能】
捨て駒:もやし○ 
秋咲 :もやし○ 

【共有】
とすたん―第一犠牲者


【グレー】
ゆち、ぷー、ルータス、Pyon、シャルル

この場合僕はあすらん吊り一択です。メリットを挙げます

①『ライン戦』の名前通り、占い師と霊能の明確なラインの確認ができる
これが最も重要です。偽が1人はいるのが確定してる霊能を2人残してグレーから吊るのは、ライン確認が大きなメリットとなるからです。これをしないとラインが不明確なまま『発言と印象』というあいまいな情報で霊能の決め打ちを迫られることになります

②この吊りはYouTaro目線だけでなく、しょうへい目線でも無駄吊ではない
YouTaroさん目線はもちろん見えている狼を吊るのですから無駄吊ではありません。しょうへいさん目線ではあすらんさんの中身は狼か村人かはわかりませんが、目線のグレーを狭める吊りになるのでふつーに○進行でグレーを指定するのに近い感覚の吊りとなります

③霊能結果次第で1人の占い師目線がかなり苦しくなる可能性がある
これはポケ村ではあまりないケースですが、霊能真狂だった場合って パンダ吊りで霊能結果両方○だったり両方●になったりする可能性ありますよね。そうなったら霊能2人とライン切れした占い師は霊能両偽を主張するわけです。人外露呈数が1人増えますよね。共有欠けだったら破綻だし、そうじゃなくてもかなり苦しい主張になります

しかし、当然暇士さん目線では暫定○吊ですので、暇士さん目線では『自分目線の真霊能をほぼ確定させる』ことしかメリットはなく、むしろデメリットが多いです。しかし、暇士さん目線でもこの段階では1吊余裕がありますよね。だからあすらんさん吊りでほぼ問題はありません

ただ、この吊り方をする場合暇士さんが真だった場合が一番辛いのはもちろんそうですよね。というわけで僕が共有なら以下の指示を出します(こっからは特に個人の好き嫌い別れると思うけど)

【1】あすらんさんには狩人COがあるか聞く
当然ですね。狩人だったら吊る必要がないです。狼の噛みを大きく制限できますし、噛まれれば占い師1人の破綻が見えます。狩人噛みが入る日にもう1日分占い師が占い結果を貼ることができるので、そのあと噛まれてもケアがしやすいです

【2】あすらんさん吊りになった場合。暇士さんに護衛指示を出す
これは完全に僕の趣味です。たとえばですが、あすらんさん吊って霊能結果問わず暇士さん噛まれたとします。噛まれるってことは暇士さん真の可能性高いですよね。暇士さんが真の場合露呈してる人外は 対抗占い2人・霊能 で3人だけですよね。つまりグレーに3人人外がいます。吊り余裕0でこれ全部探すのはほぼ無理です。負けか引き分け濃厚になるでしょう。
というわけで 『狩人は暇士さんを護衛すること。YouTaroさんは噛ませていい』と指示を出します
YouTaroさんが真だった場合、ほぼ噛まれてしまうでしょうがYouTaroさん目線は 占い対抗2人、霊能、あすらんさん で4人外露呈しています。さらに3日目までで無駄吊を1回しかしていないので、残り6吊で5人外(うち3人は露出)を吊ればいいのです。噛まれれば占いロラの吊りがお得です

さらに、ここで暇士さん護衛指示を出すことは間接的にしょうへいさんの保護にもつながります
どういうことかといいますと、死んでいる狩人候補が少ないこのタイミングで暇士さんの護衛指示を出している場合 暇士さんを噛みにいくとほぼ平和が出ますよね。だから狼は護衛指示を出されているだけで暇士さんを噛みに行きづらくなります。
ということは、狩人は”護衛しなくても暇士さんを護れる”というわけです(もちろん強気に噛んでくる可能性もあるので100%とは言えないが、護衛指示を出さないよりは噛みづらくなる)。つまりしょうへいさんを護衛する という選択肢も生まれます

あと、一番勘違いしてほしくないのは、 パンダ吊りは暇士さんの真を切って暫定○を吊っているわけではない ということです。ラインを確認するための吊りなので、3人の真を平等に追った上での吊り ということです
もちろん、護衛指示を出して真占いが噛まれてしまったら残念だったね となりますが、指示を何も出さずに狩人に全部押し付けるよりは、こういった攻撃を狼にしかけるのも面白いのではないでしょうか?と個人的には思います


せっかく”ライン戦”って名前なんだし、ラインを確認して占い霊能をラインごと決め撃ってかっこよく勝ちましょう
おしまい

何か質問等あればツイッターでどうぞ
スポンサーサイト
別窓 | チャット人狼 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【妖狐視点】No.289345 「ポケ勢人狼」村 18A猫 ユメコ視点 | HOME | 【人狼勢マルチ大会】結果記事>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
