スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【共有者視点】No.279940 「ポケ勢人狼」村 20Z背徳村 闇取引イルド(共有者)視点
2015-05-04 Mon 19:09
この前のやつ。
久しぶりに共有やったと思うので思考書いときます
配役
20:村7/狼4/占1/霊1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1

元ログ
役職表示なしVer
役職表示ありVer
1日目夜
闇取引イルド さんは 共有者 です。相方は 不真面目コットン さんです

ウッス。闇に支配されそうな村ですね。
相方はとくにやりたいことないようなので、○もらいじゃなければFOしましょう

相方が序盤進行したいらしいので進行おまかせ。僕としては霊能2人以下ならグレランから入りたかった感じ

理由としては
①単にロラから真偽判断するのが苦手だから
②狐陣営の騙りが占いに出た場合に、霊能結果で狐陣営が透ける可能性があると思ったから
③背徳あり村は即抜きのリスクがかなりあるので、ロラで確定で1人村を吊った場合苦しくなる可能性が高いと思ったから


2日目昼
【占い師】
ソノラン:アドニス○
ディーマ:ベリニ○
ビーチ:ベリニ○

【霊能】
グノ:
アズ:


3-2になりました。まあ真信狼―真狼でしょうか。○貰いでもなかったので予定通りFOしてグレラン。相方に指示任せて僕はグレー見てました。
ベリニがディーマ、ビーチの○ですか。ソノランが明日死体になってたらベリニ狼に見えますねハイ
アズのロケットCOは別に偽要素とは思ってなかったけど、2-34と合わせると若干狂信にもみえたかも。ただ、その場合は占い師に狐陣営騙りか狼2騙りってことになるしやっぱ薄いんじゃないかな
グノはグノで2-81が結局ベリニを村で見てるのか狼で見てるのかよくわかんなかったから霊能の信用差は対してないです

投票はスーです。どうせスーが吊れると思ったから。共有投票でもよかったんだけど。まあそんなかんじ。怪しんでるところ投票して身内切りとかされてもやだし

2日目夜
闇取引イルド(夜一)
占い師 ○ソノラン>>>>ディーマ、ビーチ●
グレーだと イーラ、スー、ギムレット、カミカゼ は吊りたい
他はまだなんとも


占い師でソノラン真を一番見てた理由は2つ
①単純に一番護衛ほしそうにしてると思ったから
②ベリニ○が囲いと狂アピがかぶったように見えたから

まあ②は可能性の話だけど、すぐに手つけるわけでもないし若干ベリニ狼っぽい位置かなっていう。発言内容から判断してるわけじゃないです

グレーで吊りたかったのは イーラ(狼)、スー(村人)、ギムレット(妖狐)、カミカゼ(猫又)
イーラについてはほぼ人外決め撃ってた。理由は
2-76 2-91 のベリニ村or白人外認定が違和感あったこと
むしろ村目線はソノラン真で囲いだった場合のほうが危ないんじゃないのっていう
グレランでも1票貰いだし、狼あるんじゃないかなって思った

スーは寡黙だったから指定位置かなって2日目時点では思ってました。グレランで吊れました

ギムレットも同様。スー吊れないならギムレットかなって思ってた。ここも静かだったし

カミカゼは発言数少なくて情報村に落とそうとしてるようにあまり見えなかったのと、2-88でイーラ殴ってるのがライン切りっぽくも見えた。ここも指定位置かなって。というわけで


闇取引イルド
特になければ ギムレット>イーラ>カミカゼ でどうでしょ 指定
イーラは人外目指定。ギムレットカミカゼは寡黙どころ指定ってかんじで
あと、ソノランが噛まれたらベリニはほぼ狼だと思います。狂アピ入ってると思うので


あと、2日目昼に『狩人は占い師候補が死ぬまでは占い師しか護衛しなくていい』って言っておけばよかったと思った。しっかり占い師守ってくれててよかった

3日目昼
【占い師】
ソノラン:アドニス○ レディ○
ディーマ:ベリニ○ ノチェロ○ 
ビーチ:ベリニ○ イーラ○

【霊能】
グノ:スー○
アズ:スー○

完グレのアロール噛み
まあスーは素村かなって。印象占い位置はソノランとディーマは指定したいとこ占ってなかったしいいかなって。
ビーチのイーラ○と占い理由に関して。
占い理由に関しては短いのは何とも思ってなかった。2死体の日とかならまだしも単に短く書く真の可能性もあるし。問題はイーラ○
イーラは1票貰いだからレディとかに比べたら占い位置なんだろうけど、イーラを人外で見てたからビーチ狂信者でほぼ決め打ち。ここで狂信者アピ入ってるんだろうなって思った
それを加味した上でベリニ○で狂アピの可能性ちょっと落ちたかなって思った

まあ一応グレー詰めましょう ってことでギムレット指定 したら猫又CO
指定変更しようとしたらカミカゼから猫COきたからランという名のギムレット吊り。道連れ置きませんでしたシッテタ

これで2吊で1人外処理ですね。ちなみに昼時間のグレーの発言はこの日はほとんど見てません
完グレから確定人外と猫出てきたなら詰めやすくなったしまあいいんじゃないでしょうか


3日目夜
闇取引イルド
①あ、今日の投票結果は人外要素に加味しなくて大丈夫です。
狼は偽がどっちか知ってるはずなので(偽猫が背徳でもなければ)
②占い師真切るならビーチからでいいかなって思います。ただ、今日確定で人外が吊れてて1回吊り余裕があるので、まだグレーつめて大丈夫です
③完グレは コザック、カラント、シック の3人ですねたぶん(把握漏れなければ)
この3人が明日全員占われていて、全部○だったらビーチ吊りましょう ●いてCCOなかったらそこ吊りでいいです

ぶっちゃけ言いたいことはこれで全部。イーラ○でビーチの真はほぼ見れないと思ったので、切るならビーチから
だから、完グレ3人が全部○で吊る場所なくなったら暫定○吊りとかあほらしいから、ビーチ吊りましょーってかんじで

偽猫だったギムレットの中身に関してだけど、背徳7:狼3くらいで見てた
背徳の猫COの理由は、霊能ロラせずに信用勝負の流れになったから狐の勝ちは猫道連れで真占いor占い騙りの道連れからの信用勝負崩壊を狙ったものかなって。狐に道連れとんだらまずいって意見もあるけど、人数はまだかなり多いし
霊能結果がパンダになったら○出してた霊能の信用が個人的には上がってました
理由は、霊能結果○ってことは中身信背ですよね。つまりほぼほぼ背徳者って主張になる。その後銃殺で背徳道連れメッセージが出た場合はギムレット潜伏狂信者を主張しなければいけなくなるので、かなり厳しいと思ったから

ちなみにギムレット狐はほぼ追ってませんでした。狐だったら猫COしても吊られるだろうから狩人か妖狐COしてるやろって思ったし、そもそも狐だったばあいは アロール、スー、ショニカスのどれかが背徳ってことになるわけで


3日目昼
【占い師】
ソノラン:アドニス○ レディ○ シック○
ディーマ:ベリニ○ ノチェロ○ シック●
ビーチ:ベリニ○ イーラ○ ノチェロ●

【霊能】
グノ:スー○ ギムレット○
アズ:スー○ ギムレット○

ソノランの初日の○のアドニス噛み

占い結果はシックがパンダ。ビーチのノチェロ●は昨日までのムーブを加味しても無駄吊稼ぎたい狂信者にしかみえませんね。
霊能結果はギムレット○。まあ背徳でしょ(楽観)

ライン戦になったんだから当然パンダのシック指定します。

指定:シック
COあればどーぞ。ソノラン目線も1吊り余裕あるからソノランはシック差し出して
狩人はソノラン護衛

この村は2回無駄吊できる配役だから、ソノラン真でももう1回無駄吊できる。ただ、ソノラン真だった場合はここでソノラン噛まれたらきつすぎるから当然護衛指示はソノラン
勘違いしないでほしいのは、ここでの暫定○吊りはパンダが出てかつ無駄吊が1回できるからしようとしたのであって、ソノランの真を切ってるから暫定○吊りを指定したわけじゃないということ

ただ、狩人CO来ました。4日目だし、狩人噛み⇒ソノラン抜きだとしてもあと1回は結果貼れるからいいCOだったと思う。人外露呈数を増やすために対抗いたら出てって指示。誰も出なかったから死んでるかシック真だろうか
当然狩人COあったなら吊る理由はありません

というわけでカラントとコザックが完グレに2人。ビーチ偽はほぼ決め撃ってたのでさっさと吊ります。
完グレ2人残っててどこ占うかは見たいからね。
まあビーチ切るならイーラも2占い師視点ではグレーなわけですが
吊られ際の潔さといいビーチは狂信者決め打ちでいいでしょう

4日目夜
闇取引イルド
(イーラさんの朝一から抜粋)
カミカゼに怒られちゃったからちゃんとグレーもみるよ☆
カラントがあんまり昼話さない感じかな?ちょっと把握多くてわかんないな。
イルドさんはうすすぎ。指定してもいいじゃないの?


イルドさんは指定位置らしい。僕共有です。イーラさん人外で決め撃ちました

狂信者のノチェロ●と、ソノランがシック吊りを拒んだことを加味して、8:2くらいでみてたソノラン真が7:3くらいになる。
もしディーマが狼だったとしてもノチェロ囲いはあんまりなさそうかなって(後から逆囲いも考えるとやべーってなりましたが)


3日目昼
【占い師】
ソノラン:アドニス○ レディ○ シック○ イーラ●
ディーマ:ベリニ○ ノチェロ○ シック● コザック○
ビーチ:ベリニ○ イーラ○ ノチェロ●

【霊能】
グノ:スー○ ギムレット○ ビーチ○
アズ:スー○ ギムレット○ ビーチ○

相方噛まれた。へーシック噛まないんだ
ビーチは霊能結果両方○。まあ狂信者でしょ
ソノランのイーラ●はとても納得。ディーマは完グレの2人の一方のコザック○ 完グレがカラントだけになりました

ここはノータイムカラント吊りかなって思ったのでカラント指定理由は3つ
①両占い師視点まだ1吊余裕があること
②ほぼほぼソノラン真でみてたので、ソノラン目線のグレーを狭めて人外を引く可能性を上げるため
③そもそもカラントが人外の可能性が0ではない

特に②について
ソノラン目線のグレーはこの時点で コザック、ベリニ、カラント、ノチェロの4人。
真狼信―真狼でほぼ決め撃ってたのと、白人外2人を処理できてるから吊らなきゃいけないのは最大で4W1F
吊は6回あるから、ソノラン真決め撃つなら残りの5回で ディーマ、イーラ、潜伏狼、潜伏狐、霊能にいる狼 を吊ればいい という理由から

カラントをここで吊っておけば 潜伏死がなければカラントが村だったとしても コザック・ベリニ・ノチェロで 村狼狐
つまり67%で人外(33%で狼)が引ける
ここでイーラを吊れば カラントを合わせた4人で 村村狼狐
つまり人外を引ける可能性は50%(狼は25%)

というわけでカラント吊りました

カラントが人外ぽかったとかじゃなくて単純に位置吊り

あと占い師の予告投票いらなかった。これはやらかし

5日目夜

相方死んでるし方針の変化も特にないので夜時間は進行やら貸してないか確認してました
吊り余裕がこれでなくなったとしっかり確認。さあどこかまれるんでしょうか。俺死にそう

6日目昼
【占い師】
ソノラン:アドニス○ レディ○ シック○ イーラ● ベリニ●
ディーマ:ベリニ○ ノチェロ○ シック● コザック○
ビーチ:ベリニ○ イーラ○ ノチェロ●

【霊能】
グノ:スー○ ギムレット○ ビーチ○ カラント○
アズ:スー○ ギムレット○ ビーチ○ カラント○

シック噛まれました。欠けは見てなかったのでソノラン真でいいですはい
ディーマはレアケがなければほぼ狼だけど真占いから●もらってるイーラからつります(夜になるまでこの日ベリニ●みえてなかった)
猫に何か伝えようと思ってたけどどうせ明日死ぬのはソノランだしまだいいっしょ
ソノランは明日死ぬから非狐位置作ってください。乙
狐生きてるならカラントかノチェロなわけだし


6日目夜
どうせ占い⇒共有って噛まれるし暇だから予告投票されてたコザックの発言見てた
初日ライン戦めちゃ押しまくってたし、3日目も狐狐いってたからすごい狐っぽい(こなみ)

7日目昼
ソノラン噛まれました。まあそりゃそうだよね

ベリニディーマほぼ狼だけど猫がノチェロ指定って言ってたから少し不穏
吊り先決まってるからね!頑張って!って伝えた 俺はもう楽になる

どうせ吊り先きまってて翌日噛まれるのが見えてるなら、進行について猫に助言すべきだったと反省(後述)
7日目夜
ノチェロが非狐だったら狐と背徳どこ~~~ってなるからノチェロやっぱ狐やろドンマイ っていってる。俺は霊界に行くんだ

8日目昼
しにました



この村のターニングポイントは2つだと思ってる
①カラント吊りの場面でイーラを吊るべきかどうか
ビーチ真切るならイーラはディーマ目線でもグレーだし、ソノラン目線は人狼。確かにカラントを吊らない場合は人外をソノランが見つけられる可能性が落ちるが、(結果論になるが)1発でベリニを見つけられるならイーラ吊りでよかった説

②5人の時の吊りについて猫に遺言を残せなかったこと

どうせ吊りも噛みもほぼ決まった展開だったんだから、遺言はもっとちゃんと残せたのでは

5人の時は霊能吊でよかったと思う

ロラする ということでまず霊能に指定する

A.真霊能だった場合は

①ノチェロ狐 残り 猫村狼霊
村勝ちがなくなるが、そうでなければ狼目線はノチェロ平和からの引き分けかコザック噛みでノチェロ狐勝ち

②ノチェロ村 残り 猫村狼霊
狼は翌日ノチェロ噛みで平和が作れないので、猫村狼の3人 霊能騙り吊って村勝ち

B.偽霊能だった場合は

①LWCOが来る場合
対抗吊り指示。ノチェロしか狐位置がないので、ノチェロ噛んで平和作って指示。ノチェロ狐なら平和起きて引き分け。ノチェロ村なら3人で狐非生存なので狼吊って勝ち

②LWCOが来なかった場合
そのまま狼吊り。ノチェロ狐ならノチェロ勝ち。そうじゃなければ村勝ち


となるので、5人の時は霊能吊がよかったな と思いました。これを言い残せなかったのが悔やまれる



というわけで反省点はこんな感じです。ほかに何か進行について違和感や意見があればツイッターなりなんなりで教えていただければと思います
スポンサーサイト
別窓 | チャット人狼 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【人狼勢マルチ大会】結果記事 | HOME | 【告知】5月10日 に人狼勢マルチバトル大会!開催します>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
