-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【身内向け記事】占い師入門その2 信用を得る占い先について【チャット人狼】
2014-12-18 Thu 20:54
 こちらの記事 【身内向け記事】占い師入門【チャット人狼】の続きです。今回はどのような位置を占えば信用をとりやすいか。について話していきます。状況に応じて変わることは間違いないのですが、占い先の選択肢が広い3日目~5日目あたりを目安に話します。
また配役は18A猫を想定しています

※前回同様私の主観を多分に含みます
まず最初に、3日目の占い先として絶対にやってはいけないことを2つ

・対抗の暫定○を占う
これは前回の記事でも言った通りです。村に有益な情報を残そうとしない占い師は信用されません

・対抗、他の役職を占う
PET進行や、共有の指示など一部例外もありますが、基本的に序盤は推奨されません。
村からみたらあなたの対抗はあなたが真ならば人外確定です。そんなわかりきってる情報のために占いを1回無駄に消費する占い師は信用されません
また、役職CO者が2人以上いる場合はそのどちらかは人外なのですから、見えるところにいる人外を突き止めるのでなく、見えないグレーにいる人外を探すのがあなたの仕事です



これらを踏まえた上で私が思う、より信用をとりやすい占い先を話していきます

・あまりしゃべらない人よりも、良くしゃべる人を占う
怪しい発言があるに越したことはないですが、特別気になる発言などがなかった場合は寡黙な人より発言数が多い人を占いましょう。個人的にこれが推奨されると自分が考える理由は2つです。

①あまりしゃべらない人は最悪指定で吊ることができる
共有の性格にもよりますが、指定進行になった場合は寡黙な潜伏目を指定する人が多いです(もちろん全員がそうというわけではありません)。グレーに残っても指定されるような人を占うなら別に占うところがあるのでは?という考えです

②たとえ占っても結果を信用されにくい
個人的にはこちらの理由が大きいです。たとえば、初日グレランの際に発言数8だった人を占って
 『多弁どころだが、★★という発言が気になって占った。結果●だったよ!』 
と、文章を引用しつつ主張すれば、内容を読んだ人からは
「たしかにこの発言は気になっていた。自分が色を見たいところをこの占い師は占ってくれた」
とあなたの信頼につながる可能性が高いと思います。

しかし発言数3でグレランでぎりぎり吊られなかった人を占って
『把握文ばかりで発言が少なかったから占った。狐っぽかったけど結果○だよ』
と言っても、結果が○なら吊られそうな狼を囲ってるようにも見えますし、●なら抵抗しなさそうな村人をSG(スケープゴート)にしたようにすらみえます。
つまり、結果がどうであれ村に有益な情報が残らないのです。発言数が少ない人は占い理由もあいまいになりやすいですし、信用はガタ落ちです


以上の理由から、グレランで吊られそうな所や、寡黙目の所は序盤から積極的に占うべきではないと私は考えます


また、前回の記事にもありますが、対抗の○を占うタイミングについては、翌日以降に完全グレーを占いなおさないで済むタイミングでしましょう。
どうせ明日完全グレーを占いなおすなら、今占ったほうが村に早くその対象の情報が残ります。

最後にですが、再三言っている通り占いの理由は対象者の発言を引用して具体的にどのあたりが怪しいと感じたかをしっかり明記することがほぼ必須だと私は思っています。自分の信頼アップのために是非やってみましょう
別窓 | チャット人狼 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【チャット人狼】12/21(日)22人村企画のお知らせ【身内向け】 | HOME | 【身内向け記事】占い師入門【チャット人狼】>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
