スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【身内向け記事】共有者入門【チャット人狼】
2014-12-12 Fri 01:05
最近チャット人狼が自分の中でブームの一つになりつつあります。人数も集まりやすくなってきて、ゲーム性の高い大人数村をできるのは個人的にすごく楽しいです

動画から来てくださった方も、最近は村役職や人狼に挑戦されている方が多いですね。
ということでそういった方々向けの記事として、共有者をやる上でのさわりとなる記事を書くことにしました。正しい進行とかそういうことはもっと別のサイトに詳しく書いてあると思うので、僕なりの心構えみたいなものを参考にしていただければと。

役職にまだ慣れてないかた。能力のない村人から慣れたい!という方はルータスさんのブログがとても参考になると思います。では本文にいきますね
※配役は18A猫(村6/狼4/占1/霊1/狂1/狩1/共2/狐1/猫1)を想定しています




共有者(以後共有と表記)
•共有者は2名以上で構成され、共有者同士、誰が共有者なのかが分かります。 ◦共有者は必ず2名以上で構成されます。
その為、2日目の昼の時点で共有者が全滅している事は絶対にありません。

◦共有者はお互いに誰が共有者なのかが分かります。
初日犠牲者が共有者でも分かります。

簡単にいうと、自分以外にもう一人村人陣営が誰かわかる確定村人です。そのため村の進行役になることがほとんどです。では、あなたが共有者になったらまず何をするか。僕だったらこうする みたいなことを書いていきます

1日目夜
いわゆる初日犠牲者が噛まれる直前です。この日は一番やることが多いので、共有になったからといって焦らずてきぱきとすべきことをしましょう。

①挨拶する

相方に挨拶します。ランダムCNの際はメタ推理防止のために中の人は言わないほうがいいと思いますが、個人的には共有者は中身が誰か言ってもいいかなとか思います(やりやすくなるし)。また自分が共有初心者の場合は初心者COを推奨します。狼陣営になった時と同じですが、相方に共有を慣れてないことを伝え、指示を仰ぎましょう

②どちらが(何人が)共有COするかを決める
よくある展開としてHO(ハーフオープン)とFO(フルオープン)があります。前者は片方だけCO。後者はどちらもCOすることですね。それぞれメリットがありますが、簡単に特徴をを書いておきます(たぶんほかにもいろいろあります)

HOの特徴
・トラップが使える(共有者に騙りの占い師が●打ちをして破綻する)ので、騙りが●を打ちづらくなる
・真占い師に無駄占いをさせてしまう可能性がある

FOの特徴
・共有者が全露呈しているため、騙りが村に●を打ちやすい
・無駄占いを消費させることなく、確実にグレーを減らせる

どちらもメリットデメリットはあるため、これは好みの問題だと思います

また、HOの場合にどちらがCOするか ですが、夜時間にあらかじめどちらがCOするか決めておいて、COすると決めていたほうが初日に占われてしまった場合は占われなかったほうがCOするほうがいいと思います。

例外として、どんなプランであっても共有に初日●特攻してくる不届きものがいたら即FOしましょう。その日の吊り先がそこで確定します。また、初日●の先がCCOなしだった場合は霊能やほかの占いと同じく潜伏推奨です。初日の狩人の護衛先は●主張の占い師です。COしても護衛はもらえません

③進行の仕方を決める
どのように進行するか決めます。たとえば 3-1進行ならグレラン。霊能が2人以上いたら霊能ロラ などです。進行役がCOした後に指示することですが、どういう方針にするかは2人で相談して決めましょう


では実際に僕が共有をやった時の夜時間の発言を見てみましょう(この時の相方はひよさんでした)

とすたん「よろしく」
ひよ「よろしくです。特にしたいことはありません 合わせます」
とすたん「HO進行でどうでしょう。どちらが出るかはまかせます」
ひよ「僕最終日だと負けるんで僕が先に出ます」
とすたん「ウイッス。○もらったらひっこんでくださいな。その場合だけボク出ますので」
とすたん「3-2とか4-1だったらどうしたいとかありますか?僕は一応霊能3人以上はロラで、それ以外ならグレランスタートでいいかなとか思ってるんですが」
ひよ「僕はライン戦の方が楽なんで大体グレランで行く予定です」
とすたん「そしたらそれで。進行よろしくお願いします。グレーみつつ適当に発言してます」

この他にも実際にはたわいのない話をしているのですが、進行に関係あるのはこのくらいです。この村では
・HO。ひよさんが占われなかったらひよさんだけCOする
・○進行ならグレラン

という方針だったみたいです

2日目昼
昼時間です。

【進行する係】
・挨拶をはさんで共有COしましょう。挨拶をはさむ理由は○引きの占いや霊能と同じです。
共有COする際は相方が生きていることをきっちりと明言しましょう
 ※共有者は相方が第一犠牲者であることがあります。そうだった場合に名言していないと、あなたが噛まれた後村が混乱します
・進行の指示をする役になった人は、前日話し合った予定通りに指示をだしましょう

【進行しない係】
・基本的にHOでもFOでも進行の指示をする役の人はほかの人の発言を見る余裕はあなたと比べるとありません。ほかの参加者の発言をよく見ておきましょう
COしない場合は、ほかの参加者から見ると人外候補であることには変わりありません。日中は発言もしっかりしましょう。グレランで共有者が吊れましたはまずいです。もしHO進行であったとしても、自分がグレランで吊れそうな位置にいると思ったらプランを変えてでも早めにCOするべきです
・FOにする場合は 共有CO 相方XX です と言いましょう。相方に確認をとってもらうことが大事です


2日目夜
・指示役でなかったほうの人が中心となって、役職CO者の印象や、グレーの反応を相談しましょう。
・グレランの場合は投票先、もらい票の数も推理の要素となります
・翌日どういう進行をするかもしっかり話し合っておくことが大事です(誰を指定するか、誰が役職もちっぽいか など)

ではさきほどの村での会話をみてみましょう(初日はひよさんのHO。3-1で、霊能は占いの1人から●もらい。グレランでした)


とすたん「●モモ>イル>クロエ○ で指定したいところ カンザキ、アルト、リョータあたりは占ってほしいところかな」
ひよ「割と霊欠け見てる サガネ辺り嫌。クロエは個人的には村」
とすたん「イルは真っ先に狐気にしてたのも気になる。サガネかー 確かに発言数調整してるように見える」
ひよ「占いはココ>キング>スナノ ただし微差。まぁ占い結果とか見て結構変わるかな」

ほかにもいろいろしゃべっていますが、誰が怪しいか・占いは誰が真っぽいか等情報交換します。共有者は相方がいつ死んでもおかしくないので、お互いの意見のすり合わせは夜のうちにしっかり済ませておきましょう



3日目昼~
ここから先は夜に方針の相談→昼に状況を見て指示を出す の繰り返しです。いろいろなパターンに対応できるように夜のうちから準備しておくことが大事だと思います。

HO進行の場合、相方が噛まれて死んだら朝一で共有COしましょう。後からたらたら出てきても人外の乗っ取りと考えられて信用されません
・また、HOで潜伏している相方が噛まれて死んだ場合もすぐに村に報告しましょう
・また、昼時間は共有者はむやみに考えていることを話すのはやめましょう。人外に利用される可能性があります。共有は 聞いて 判断する がお仕事です
・確定○(1人しかいない猫又など)の意見は日中に聞いておきましょう


番外編(相方が初日犠牲者だった場合)

あなたは 【共有者】 です。相方は 第一犠牲者 です   (無常なメッセージ)

・叫びたくなる気持ちはわかりますが、まずはおちついて深呼吸しましょう
・相方が第一犠牲者ということは”絶対に役欠けは存在しません”
・朝COする際は 共有CO 相方生存  ⇒ 撤回 相方第一犠牲者 という流れが安定です。これには理由があります

人外の共有乗っ取りを警戒するためです。最初に相方生存でCOした際にもしその人が偽だった場合、対抗として出ない共有者が真であるとはだれも思いません。なので、その後撤回しても自分は確定共有のポジションに収まることができます(最初にCOしたときに対抗で出なかったのに相方第一犠牲者って言ってから出てきてもそちらが乗っ取りの人外と考えるのが妥当)

・ほかは基本的に共有が2人いるときと同じです。1人で大変だとは思いますががんばりましょう




いかがでしたでしょうか。いろいろやることはありますが、村役職や人狼の騙りをそつなくこなせるかたでしたら十分できる役職だと思います。
共有は村の進路や勝敗を大きく左右する重要な役職ですが、もし決め打ちを失敗しても責める人は誰もいません。素村⇒村役職 とこなしてきたあなた。共有にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

おわり
スポンサーサイト
別窓 | チャット人狼 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【遊戯王OCG】超重武者デッキレシピサンプル【フルモンスター】 | HOME | 【遊戯王OCG】聖霊獣騎デッキレシピサンプル【ノーデンなし】>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
